三重県鈴鹿市の産婦人科|白子ウィメンズホスピタル

三重県鈴鹿市の産婦人科 | 白子ウィメンズホスピタル

お知らせ

 
2021年8月19日

コロナワクチン接種について(※妊婦さん等への接種21/8/19更新)

妊娠している方、妊娠を考えている方又は授乳中の方(その方と同居する方をむ)も、当院では接種しております。
妊婦さんは時期を問わず、新型コロナワクチン接種が推奨されています。

お腹の中の赤ちゃんや今後の妊娠に悪影響があるとの報告はありません。
また、妊婦さんが感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。

ご希望の方は受付でお申し出いただくか、お問い合わせください。
※スムーズな接種実施のため、お子様はお連れにならないようお願いいたします。

・妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に後期の感染ではわずかですが重症化しやすいとされています。
・一般に、このワクチンを接種することのメリットが、デメリットを上回ると考えられています。
・妊娠を計画中の方については、ワクチンのために妊娠のタイミングを変更する必要はありません。もし接種後に妊娠していたことがわかった場合も、ワクチン接種が妊娠に悪影響を及ぼすという報告はありません。
・授乳中の女性については、現時点で特段の懸念が認められているわけではなく、海外でも接種の対象とされています。
・副反応に関し、妊婦さんと一般の人に差はありませんが、発熱した場合には早めに解熱剤を服用するようにしてください。
・副反応の有無にかかわらず、妊娠の異常(流産、早産、その他)の頻度はワクチンを打たなかった妊婦と同じであると報告されています。

<参考>
日本産婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会
新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第2報・21/8/14版)

厚生労働省新型コロナワクチンQ&A
私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

★すで予約されている方へのご案内★
※ 接種後は副反応が出ないか観察のため、院内で15~30分程度待機していただきます。
予めご承知おきください。
※ 接種当日は以下のものを持参してください。
———————————————————————————————————————
接種券(クーポン券)注:台紙からはがしたり切り離したりせずそのままお持ちください。
健康保険証
予診票 注:事前に必要事項を記入してください。
お薬手帳(お持ちの場合)
注:当日は肩を出しやすい服装でお越しください。
———————————————————————————————————————

◯予診票[PDF形式
◯予診票記入例[PDF形式
◯新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社ワクチン用)[PDF形式]
◯接種後の注意点[PDF形式
◯血をサラサラにする薬を飲まれている方へ[PDF形式

外国語の新型コロナワクチンの予診票等
※こちらの翻訳を見ながら日本語の予診票に記入してください。
※The following are the translations of the official form in Japanese.
Please fill in the Japanese form by referring to the following translations.

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP