助産師外来

 
2024年3月15日

不安を減らすための方法

こんにちは!
今年度も残り半月となりました。
最近は上着なしでも外に出られる日があり、もう春が近づいて来ているのかなあと感じます。

 

最近お会いした患者さんとの関わりを通して、「それぞれのタイミング」を改めて感じたことと、少しでも不安を減らすための方法をお伝えしたいと思います。

 

妊娠37週に入り、陣痛が始まり「もう入院するんですか?まだまだだと思っていたのに…」と入院することに少し残念そうな方。
妊娠40週近くなって、分娩の兆候がなく「まだなのかな。本当に生まれてくるのかな」と不安そうな方。
それぞれの経緯があり、赤ちゃんの生まれようとするタイミングもそれぞれです。
しかし、思い通りにはならないとわかっていても、いざとなると不安になってしまうものだと思います。

 

★不安に感じることがあったら、どれか一つでも実践してみてください。
・ネットを見すぎない
検索しすぎると逆にネガティブな気持ちになってしまうこともあります。
携帯から手を離してお腹の赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてください。

 

・不安や焦りを吐き出す
多少なりとも感じると思いますので、溜め込まずに身近な人に吐き出して発散してください。
私達もいつでもお話聞かせていただきます!

 

・リラックスできることをする
ご自身のリラックス方法を見つけ、お風呂に浸かることや散歩をする、音楽を聴くなど、産後はなかなかできなくなりますので、今のうちにいっぱい自分へのご褒美をあげてくださいね。

 

どんな経過でも可愛い赤ちゃんに会える!!その楽しみを胸に出産までの日々を楽しんで過ごしていただきたいと思います。
お母さんと赤ちゃんの安全を第一に考え、少しでも早く元気な赤ちゃんに会えることを願い、スタッフ一同サポートさせていただきます。
不安なことがあれば遠慮なくお話してくださいね。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP