助産師外来

 
2023年5月15日

まぶしい木々の青さから、力強い生命力を感じる季節となりました。

私は看護師をしている田中と申します。
2023年2月に入職したばかりです。
皆さんに白子ウィメンズホスピタルで産みたい!と思ってもらえるように、あたたかい気持ちで笑顔を届けています。
妊娠期、出産期、育児期を楽しく過ごしてほしいという思いで関わっていますが、大切な皆さんの笑顔に私のほうが励まされて元気が湧いております。

 

近年は核家族世帯が増えており、妊娠中は不安や分からないことがたくさんあると思います。
誰かに話すと悩みが軽くなったりしますよね。
スタッフがお役に立てるなら、どんなことでもいいのでぜひお声がけ下さい。
一生懸命お答えさせていただきます。

 

ところで皆さんはどんな時に幸せを感じますか?
一日の終わりにリラックスタイムがあるとしたら音楽を聴いたり、お風呂に入ったり、温かいミルクを飲んだりするでしょうか。
私は就寝前の「マインドフルネス」が好きです。
私たちの脳は何もしていないのに、過去の失敗や将来の不安を感じていることがあり、脳エネルギーの6割から8割をそのことで消費していると言われています。
一方で、なにかの感覚に集中(リラックス)しているとマインドフルネス状態になり、心の健康の増強、幸せだと感じられるようになります。
一方が働いているときはもう一方は静まっているということになります。
心ここにあらずの思考状態に気づき、内容を観察し、評価せず手放し、リラックス状態に集中することがマインドフルネスになります。
マインドフルネスを実践していると、頭の切り替えがよくなり脳の消費が抑えられ、疲れを溜め込むことなく、すっきりした状態を保てます。
リラックスしている瞬間の感覚をじっくり味わうことで、たとえ短い時間でもリフレッシュしますよ。
疲れた時こと幸せな気分を味わうことって大切ですよね。

 

笑う門にはフクキタル!
白子ウィメンズホスピタルでお待ちしております。

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP