助産師外来

 
2022年9月1日

音の記憶

あたりに響く虫の音に秋の訪れを感じられる季節になりました。
今年始めて蝉の声を聞いた日は「ああ、今年も暑い日がやってくる」
と夏が苦手な私は、少し憂鬱になったりもしていました。
その一方、秋の虫は涼しさを届けてくれますが
「もう1年も終わってしまうな」
となんだか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

 

こんな風に音というのは色々なことをイメージさせてくれたり、過去の出来事を思い出させてくれたりします。

 

例えば昔に聞いた音楽は、その当時の自分を思い出させてくれたりします。
この音楽を聴くと、どこでバイトをしていたな、とか。
この音楽は、だれとご飯食べていた時に流れていた曲だな、とか。
楽しかったこと、悲しかったことといった感情だけでなく、情景や季節、天気などまで鮮明に思い出させてくれる時もあります。
音や音楽だけで昔にタイムスリップできるってすごいですよね。

 

私も子供ができてからは、よく歌を歌うようになりました。
もちろん今のようにスマホなどがなかったのでCDかアカペラです。
その子どもたちが将来私と歌った曲を聞いて、楽しいにぎやかな日々を思い出してくれたら嬉しいな…と思います。
写真や映像で家族との思い出を残すのも素敵ですが、歌や音楽で家族の思い出がよみがえるのも素敵ですよね。

 

助産師外来で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP