助産師外来

 
2022年8月15日

夏こそ冷えにご注意!!

皆さまこんにちは!
毎日暑い日が続きますね。
妊娠前に比べて暑さを感じやすい妊娠中。
気温だけでなく、冷房による体の冷えも気になりますよね。

 

妊婦さんの体が冷えると、だるい・お腹が張りやすい・頭痛・腰痛・むくみ・便秘・下痢・肩こりなどマイナートラブルが多くなる傾向があります。
生活習慣(食事・服装・入浴)を改善することで冷えは予防、改善することができます。

 

夏場は冷房の効いた屋内などで冷えることが多いのでその対策として、サンダル素足は避けて、夏でも靴下を履くようにしましょう。
ワンピースの下には、スパッツやレギンスなどを履くことをオススメします!
また、この暑さですと冷たい飲み物やアイスクリーム、冷えた果物を食べたくなりますよね。
「冷えの予防、改善」のために冷たいものを摂りすぎず、栄養バランスのよい食事をとり、規則正しい食事を心がけましょう!!
また、夏場の入浴はシャワーでサッとすませがちですが、湯船につかって足の指を”グーパー”したりマッサージすることでむくみの改善に効果的です。

 

夏は自分でも気づかないうちに体が冷えていることが多いです。
特に”内蔵・お腹・足元”の冷えには注意して上手に夏を乗り越えましょう!!

 

ご心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP