助産師外来

 
2020年1月16日

「みえ出産前後からの親子支援」について

お正月も過ぎ、気がつけばもう1月中旬です。
私は去年、娘を出産しました。
妊娠中は、楽しみと不安と両方あり、過ごしていました。
無事、出産を終えると、待ちに待った赤ちゃんとの生活が始まります。
成長していく我が子に喜びを感じながらも、ふと不安になり誰かに相談したいなと思うこともあります。

 

「みえ出産前後からの親子支援」をご存知ですか?
これは産婦人科医と小児科医と精神科医が連携して”妊娠””出産””育児”を経験されるお母さんとそのご家族を支援したい、という思いから始まったものです。
赤ちゃんとの生活に不安になったり、戸惑ったりしないように、産婦人科医の紹介で出産前後において説明、指導等を受ける制度です。
相談もできます。
詳しく知りたい方は、診察時にお申し出ください。

 

また、子育て中は家にこもりがちになってしまいますが、身体を動かしたり、お話をしたりと、気分転換も大切です。
当院小児科では、ベビービクスやリトミック、親子教室を行っており、ママ同士の交流の場にもなっております。
親子教室には、保育士がおりますので育児の相談も可能です。

 

 

育児で不安になることは当然です。
より良い育児のために、妊娠中や産後の支援についてどのようなものがあるのか、知っておいて頂くのも助けになるかと思います。

 

寒さが厳しくなってきましたが、お身体には十分お気をつけください。

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP