助産師外来

 
2020年1月4日

新年あけましておめでとうございます。

令和初めてのお正月、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

今回はこの時期気になることの一つである、体重管理についてお話したいと思います。
年末年始、ご家族で食事をする機会が増え、行事も多く、楽しい席ではついつい食べすぎてしまう気持ち、よくわかります。
そんな時、次の妊婦健診での体重測定はドキドキですよね。
厚生労働省による妊娠中期から後期の体重増加は1週間あたり「300~500g」とされています。
しかし、痩せたい気持ちを優先して無理なダイエットを行えば、お腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまいかねません。

 

妊婦さんの体重管理は、痩せるのではなく体重を増やしすぎないことが大切です。
具体的な方法としては

 

・毎日体重を測り、自分の体を知ること
・和食中心の食事を心がけること
・無理なく適度な運動をすること

 

などがあります。
当院でもマタニティビクスやマタニティヨガを開催しております。
ママ友作りのきっかけにもなると思います。
ご自身に出来る方法を見つけ、健康なマタニティライフを過ごしていただきたいです。

 

本年も、妊娠・出産・育児を安心して過ごしていただけるよう、スタッフ一同力を合わせてサポートさせていただきたいと思っております。
また皆様に妊婦健診や助産師外来、出産時にお会いできることを楽しみにしております。

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP