お知らせ
Information
2025年11月16日
今回は経産婦さんへ、向けてお話しさせていただこうと思います。
お腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなってくる頃、
「上の子とどう過ごしたら良いのかな」
「入院したら自分が居なくて大丈夫かな」
「赤ちゃんが産まれたらさみしい思いをさせないかな」
と心配になる方も多いのではないでしょうか。
2人目以降のお産は「1度経験しているからきっと大丈夫」と言われることもありますが、 実際には上の子との生活をしながらの妊娠・出産は全く新しい経験です。
上の子のことも、 赤ちゃんのことも、どちらも大切にしたい気持ちがあるからこそ、ママの心は忙しくなりますね。
上の子はママの体調や気持ちの変化を敏感に感じ取っています。
少し甘えが強くなったり、 わがままが増えるのも、「赤ちゃんが来たら、ママを取られてしまうかも」という不安の表れです。
そんな時は「〇〇ちゃん(くん)も赤ちゃんを迎える準備をしているんだね」と優しく声をかけてあげましょう。
日常のコミュニケーションに入れてみてください。
・上の子の話を「うんうん」と目を見て聞く時間をとる
・「あなたが居てくれて嬉しいよ」と言葉で伝える
・上の子が甘えてきたとき「今は甘えたい時間なんだ」と受け止める
・一緒に笑える時間(絵本・ごっこ遊び・おしゃべりする)を意識的に作る
そして、ママ自身もご自分をいたわってくださいね。
上の子を優先しようと頑張りすぎて、疲れてしまうこともあります。
家族や周囲の人に頼ることも、立派なお産の準備です。
ママ が安心して過ごせる時間が、上の子にとっても一番の安心になります。
お産は「赤ちゃんを迎えること」だけではなく、「家族みんなが新しい形になっていく時間」 でもあります。
上の子の不安も、ママの戸惑いもすべてが“新しい命を迎える過程”の一部です。
焦らず一つずつ、笑顔で、ご家族で赤ちゃんを迎える準備を楽しんでくださいね。
スタッフ一同、皆さんの大切なお赤ちゃんとの誕生をサポートさせていただきます。