助産師外来

 
2023年1月15日

体重コントロールについて

皆さま、あけましておめでとうございます。
年末年始は楽しく過ごせましたか?
2023年も新型コロナウイルスで制限された生活が続きそうですが、その中でも皆さまが楽しく過ごされることを願っております。

 

クリスマス、大晦日、お正月、実家に帰省などイベントがたくさんあった年末年始。
美味しいものをたくさん食べた方も多いのではないでしょうか。

 

私は来月2月に出産予定なのですが、妊娠前から体重計に乗る習慣がなく、妊婦健診の際に体重計に乗ったときに結構増えているなあ…と思うタイプの看護師です。
食べ過ぎた日の後は、食事をヘルシーな野菜中心の控えめのものにしたり、ご飯をお茶碗半分にしたり、おやつをやめたりなど工夫しています。
外食ではついつい食べたくなるファーストフードやラーメンなど塩分が多いものも家族に協力してもらい行かないように心がけています。
体重増加は1週間に500g以内が目安とされていますので、次の健診までに何kgまでは増えないようにしよう、と目標を立てて自分なりに少し工夫してコントロールしていくのも楽しいマタニティライフの秘訣かな、と思います。
特に妊娠後期になると妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクも高まるので、塩分、糖分、脂肪分のとりすぎに注意しましょう。
豆腐や蒸し野菜など低カロリーで栄養が豊富なものを取り入れていくのもいいかと思います。

 

体重コントロールが難しい、食事バランスが不安というご相談も助産師外来で出来ますので気軽に声をかけてくださいね。

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP