助産師外来

 
2017年2月2日

おなかの張りに気をつけましょう。

皆さん、こんにちは。

雪が降り、大変な時期もありましたが大丈夫でしたでしょうか。

おなかの大きい妊婦さんは足下がなかなか見えないので、雪の日のお出かけは気をつけてくださいね。

さて、今回は助産師外来でよくある質問について、少しお話したいと思います。

 

「”おなかが張る”ってよくわからない!」と言う方、いませんか?

 

おなかの張りは、すべてが早産に結びつくとは限りませんが、注意しなければならない症状ではあります。

実際、おなかが張っていない方もいるかと思います。

おなかが張る=おなかが硬い、ということになるのでちょっと変だなと思った時には、おなかを触ってみて下さい。

おへその辺りを触って、その右・左を触ってもらうと、いつもより硬いと思った時には張っていることがあります。

そのような時には、まず横になって様子を見て下さい。それでも張りが治まらない時は受診するようにお願いいたします。

前期・後期の母親学級ではそのようなお話もしていますので、ぜひ受付で予約して参加してみて下さいね。

※当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>に
ご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP