助産師外来

 
2018年5月8日

麻疹(はしか)について

みなさん、こんにちは。
早くもGWが終わってしまいましたが、どのように過ごされましたでしょうか?
お出かけをされた方、まったりとおうちで過ごされた方、お仕事の方、それぞれの時間を過ごされましたよね。

私の休みの日は、自分への投資の時間となりました。
とても良い時間を過ごせたと満足しています。

 
さて、皆さんの中にも、このお休みを利用して、お出かけされた方がみえると思いますが、今世間を騒がせている麻疹(はしか)は怖いですね。
現在、沖縄県で80名以上、愛知県で10名以上の罹患者が出ています。

麻疹は感染力が強いため、大流行を引き起こす可能性があります。
当院でも日に何件か麻疹に関しての問い合わせがあります。
妊娠されている方で、抗体のない方は、人混みの中は出来るだけ避けましょう。
麻疹のワクチンは生ワクチンのため、妊娠中に予防接種が出来ません。

産後に予防接種を受けることをお勧めします。

 

一方、妊娠中でない方で、麻疹の予防接種を行う場合は2か月の避妊が必要となります。
詳細は診察の時にお尋ね下さい。

では、過ごしやすい季節、素敵な毎日をお送り下さい。

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP