助産師外来

 
2018年3月2日

両親学級について

みなさん、こんにちは。

 

徐々に春めいてきましたが、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですね。
気温の変化に気をつけて体調を整えて下さいね。
さて、前回、前々回に引き続き、今回は両親学級のことについて書きたいと思います。

 

最近はイクメンという言葉があるように育児に協力的なご主人が増えてきました。

妊娠期では両親学級に参加したり、分娩中は立ち会い出産を希望され、産後は育休をとってみえるご主人もおられました。
何年も前と比べると時代の変化を感じます。

協力して下さるご主人や妊婦さんからのご要望に応じて両親学級を立ち上げました。
月1回の両親学級の定員は10組となっています。
とても好評のため、すぐに定員が埋まってしまいます。

 

受付にて早めのご予約をお勧めしております。
両親学級の内容は・・・

 

・妊娠週数相当の赤ちゃん人形を使い、抱っこなどの体験(お腹の赤ちゃんがより愛おしく感じると思います)
・ご主人に妊婦ジャケット着用体験2~3人(妊婦さんの大変さが理解出来ると思います)
・呼吸法・マッサージ法の説明(分娩時に役立ちます)
・ご主人からの一言(ご主人の想いが伝わりますね)
・赤ちゃんへのメッセージカード作成(赤ちゃんへの心のこもったプレゼントになります)

 

等々、盛りだくさんとなっています。
ご夫婦揃って素敵な時間を過ごせるよう、お手伝いさせて頂きます。
ご参加お待ちしております。

メールでお問い合わせの方はこちら採用情報一覧、詳細をご覧になりたい方はこちらenet診察受付診療受付がオンラインでおこなえます

PAGE TOP